メメント・モリ

おひとりさまアラフィフ女性の終活を記録したプログです

断捨離

f:id:ainoseori:20181015234822j:plain

終活するにあたり一番最初に始めようと思ったことが家の荷物の「断捨離」です。

 

生活するのに必要最低限の物だけあればいい。

 

そう決めて徹底的に家財道具や持ち物を処分することにしました。

 

断捨離をしようと思ったきっかけは「人生の中での優先順位」を明確にしたいと思ったからです。

 

人生の優先順位が明確でないと、自分にとって本当は大して価値がないものを必要だと勘違いし、あれもこれも欲しいと追い求め、時間とエネルギーをムダにしてしまいますからね。(少なくとも私の場合はずいぶんたくさんの時間とエネルギーを浪費しました)

 

いつか着るかもしれないと思って残しておいたけどタンスの肥やしにしかなっていない服。いつの間にか増えていた本。食器類やその他いろいろな使っていないものたち。それらをきれいさっぱり最低限必要なモノだけ残し、不要なものは捨てる。

 

これ以上残りの人生をムダなことにエネルギーを費やさないために、そして自分にとって本当に必要なことは何かを見極めていくために断捨離をしていきます。

 

捨てた後はモノを増やさない生活を送る予定です。

  • 借りれるものはレンタルで済ませる。
  • 食糧品などの買いだめはしない。
  • 服はシンプルで着回しのきくものを選ぶ。
  • 車は処分して交通公共機関を利用する。

 

そんな風にシンプルにたんたんと静かに暮らして行きたいと思っています。

 

#終活ブログ #アラフィフ #おひとり様 #断捨離 #ミニマリスト #シンプルライフ