メメント・モリ

おひとりさまアラフィフ女性の終活を記録したプログです

メメント・モリ(死を想え)の意味

このブログのタイトル「メメント・モリ」とは、ラテン語「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」という意味です。

 

未来を100%予測することはできませんが、どんな人にも100%確実に訪れる未来があります。

 

それは「死ぬ」という言うこと。

 

その日明日来るのか、10年後に来るのか、それとももっと遠い未来にくるのかは、予測することはできませんが、いつか必ずこの世から卒業する日が訪れます。

 

おなじ「死ぬ」なら死ぬことを恐れるよりも、しっかりと死に向き合ってこの世を去りたいと思い、このブログのタイトルしました。

 

母の死から軽い鬱状態になり、生きている目的が見いだせなくなりました。今の私は「死ぬ勇気はなく、ただ生きている」そんな状態です。

 

もともと私は長生きをしたいという気持ちが薄く、50代でこの世を去ってもかまわないという思いを強く持っていました。

 

「人はいずれは死ぬのだから自殺をするのはやめておこう」そう思い生きていますが、この先何十年も生きながらえたいとも思いません。

 

できればそう遠くない未来にある日突然、この世から消えるように去ってしまえればいいと思っています。

 

「長く生きるよりも残された人生をより良く生きて早くこの世を卒業したい」これが私の今の願いです。

 

#アラフィフ女子 #おひとりさまブログ #死別ブログ #早死に